« 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 | トップページ | Number PLUS2012 ロンドン五輪永久保存版 »

2012年9月10日 (月)

「ジョカトーレ!ナガトモ」 アルヴィーゼ カニャッツォ、ウメボシ共著

また仕事には全く関係ない本ですみません。
これ以外に仕事に関係のある本やもう少し皆さんにも参考になるかもしれない本も並行して読んではいるのですが、そういうものは集中して一気に読み進めることができず、結局読み終えたのはこれという…。

こちらは出版されてほやほやのようですが、ツイッターで話題にしている方がいて、ほかの本を注文するついでに注文してしまいました。
著者はイタリアのジャーナリストとTVコメンテーターの方達だそうで、著書のはじめの方に「原題は日本のかつてのお笑い番組番と関連のある『Mai dire Nagatomo(ナガトモっていうな)』。……」と書かれていますので、イタリア国内でも出版されたものなのかもしれません。

内容は色々な方へのインタビュー記事などを中心とした「長友佑都」に関する本で、一日本人に関する本がイタリアで出されるっていうだけでもすごい話だなぁと思います。

興味深く感じたのは、日本人とイタリア人の感じ方の違い、価値観の違いというようなものでしょうか。
当然のことなのでしょうけれど、私達には当たり前のこともイタリアでは当たり前ではないというようなことを改めて感じるエピソードなどもあり、漢字は多少難しいものの、内容自体は会話中心のものですので、こういうものを子どものうちに読めば、イタリアやイタリア人というものを少しリアルに感じ取ることができるかもしれないなと思いながら読みました。

全くの余談ですが、本の右下角にパラパラマンガが書かれていて、それがとても可愛くて、個人的にかなり癒されました。(笑)

インテルファンでサッカー関連のニュースはあれこれチェックしているのですが、結構知らないエピソードなども紹介されていて、面白く読みました。


|

« 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 | トップページ | Number PLUS2012 ロンドン五輪永久保存版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55624399

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジョカトーレ!ナガトモ」 アルヴィーゼ カニャッツォ、ウメボシ共著:

« 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 | トップページ | Number PLUS2012 ロンドン五輪永久保存版 »