« 「なでしこ力」 佐々木則夫著 | トップページ | 「ジョカトーレ!ナガトモ」 アルヴィーゼ カニャッツォ、ウメボシ共著 »

2012年9月 3日 (月)

「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」

相変わらず、何冊かの本を並行して読んでいるものの、遅々として進まず…な感じでして、今日は読みものではないこんな本のご紹介を。

物心をついたときに既に家にあった気がするのですが、あの頃はたしか「ゴマブックス」から出版されていたような気がしますが、「頭の体操」というパズル本を、ペラペラめくっては分かりそうな問題を考えていたことを思い出しました。

「頭の体操」はシリーズ化されてかなりの数出版されているようですが、私が子どもの頃に見たのは1冊だけ。
では、どんな問題がシリーズ化されているのかなと、とりあえず最初に注文したのが「BEST」。
しかし、これはまさに子どもの頃実家にあったものと多分全く同じ内容であるはず。
では、「BEST2」はどんな問題なのかな?と注文したら、これにも見覚えのある問題が。
ということは、実家にあったのは1冊ではなかったのかもしれませんが、さすがにもう確かめる術もなく…。

子どもの頃、解けずに答えを見て、「え~、そんなんへりくつやん!」とか「ずるやん!」と思ったものもあるのですが、要するに発想の転換とか、視点を変えるとか、そういう経験にはつながったような気がします。

小さい子では意味がわからないものもありますが、親子で問題に取り組めるようなものも結構ありますし、こういうものが小さい頃自然に家にあって、子どもがなんとなく手にとって興味を持てば、後々にも生きてくるような気がします。

教室の子ども達はパズルやなぞなぞなどが好きな子がとても多いので、この本もまた本棚に立てておきますね。


|

« 「なでしこ力」 佐々木則夫著 | トップページ | 「ジョカトーレ!ナガトモ」 アルヴィーゼ カニャッツォ、ウメボシ共著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55575932

この記事へのトラックバック一覧です: 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」:

« 「なでしこ力」 佐々木則夫著 | トップページ | 「ジョカトーレ!ナガトモ」 アルヴィーゼ カニャッツォ、ウメボシ共著 »