« 「奇跡の脳」 ジル・ボルト テイラー著 | トップページ | 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 »

2012年8月27日 (月)

「なでしこ力」 佐々木則夫著

オリンピックが終わった数日後、書店に行ったところ、オリンピック関連の本などがずらりと平積みになっていて、その中に何冊もサッカー関連の本がありました。
さすがに、いくらサッカー好きで、特になでしこに感動したからといって、写真集のような記念雑誌の類はほしいとは思いませんが、その中にこの本を見つけました。
もともとは単行本として出ていたもので、そのときは、さすがにわざわざ単行本で読むほどでもなさそうだなとそのままになっていましたが、7月に文庫化されたところだったようで、ちょうど持ち歩きに新書か文庫を買おうと思っていたこともあり、購入しました。

内容は佐々木監督がなでしこに関わり始めてからの様々なエピソードが中心で、なでしこジャパンのピッチを離れたときのエピソードなどもたくさん紹介されていました。
電車の中などで読んでいて、感動するエピソードに思わず泣きそうになることなどもあって、ちょっと危険でした。(苦笑)
ただ、感動したりくすっと笑えたりというようなところは色々ありましたが、直接仕事に役に立つとか、そういうことはさすがにありませんでした。

ですが、男性の方で女性の部下がおられるとか、女性が多い組織をまとめる立場にいるとか、そういう方には参考になることが色々あるのではないかなとも感じましたし、なでしこジャパンが好きな方であれば、読み物としてそれなりに楽しめるのではと思います。
また本棚に立てておきますね。



|

« 「奇跡の脳」 ジル・ボルト テイラー著 | トップページ | 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55524578

この記事へのトラックバック一覧です: 「なでしこ力」 佐々木則夫著:

« 「奇跡の脳」 ジル・ボルト テイラー著 | トップページ | 「頭の体操BEST」「頭の体操BEST2」 »