« 「中学受験合格法」 齋藤達也著 | トップページ | すみません・・・。 »

2012年7月30日 (月)

「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美著

最近は自己啓発系の本はあまり読まなくなったのですが、話題書なのか、書店で表紙が見えるように棚に並べられていて、表紙には幅の広い帯がかかり、美しい女性の写真と茂木先生の推薦の言葉。更には「トップアスリートや一流経営者を成功に導いた著者の『心』の指南書」との紹介が。
茂木先生までお勧めするってどんな内容なんだろう?とちょっと読んでみることにしました。

内容は読みやすいのですが、過去に色々自己啓発系の本を読んだことがあるので、目新しさというのはあまり感じられなかったかなと。
あとは、著者ご自身は優秀なメンタルトレーナーでらっしゃるのでしょう。どのように「メンタルトレーニング」をしたら、どんな変化があったかを例として紹介しておられるのですが、それはやはり、この本を読んで個人で実践するのは難しいようにも思います。

第5章で「フォーカシング」というトレーニングのやり方と、そのためのトレーニングシートが載せられていますので、やってみようと思う方は参考になるのかなと思いますが、結局私は今のところ、例によってひと通り読んで読みっぱなし、読み返すかなぁ、どうしようかなぁとひと月ほど経ってしまったというところです。

ひとまず本棚に立てておきますので、ご興味がある方はどうぞ。


|

« 「中学受験合格法」 齋藤達也著 | トップページ | すみません・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55049418

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美著:

« 「中学受験合格法」 齋藤達也著 | トップページ | すみません・・・。 »