« 「40代から始める100歳までボケない習慣」 | トップページ | 「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美著 »

2012年7月23日 (月)

「中学受験合格法」 齋藤達也著

正式なタイトルは「小6からでも偏差値が15上がる中学受験合格法」となっていまして、書店で目につき、いわゆる受験塾に早くから行かなくても、6年からでも大丈夫という内容なのかと思い購入しました。

著者は「中学受験コンサルタント」のお仕事をされているようで、書かれている内容もほとんどは確かにそうだろうなと思えるものなのですが、私が思っていたような、スロースタートの6年からでも十分受験に間に合うよというような内容ではなく、いわゆる受験塾に通いながら、親御さんが家庭でどのようなことを心がけていけばよいかについて書かれているというような印象を受けました。

つまり、具体的な教科ごとの勉強法や、何をどうすればどんなふうに偏差値が上がるというようなつっこんだ話ではなく、勉強は夜より朝するのがよいであるとか、正解率50パーセント以上の問題を確実にできるようにするであるとか、計画はできるだけ具体的に細かく立てた方がよいであるとかいうような、一般的なことが書かれているのです。

受験塾に通いつつ、何をどんなふうに進めればよいかということであれば色々と参考になるところもあるように思いますが、受験塾を使わずであるとか、6年生から受験を考えてであるとかいうような方向けの本ではかもしれません。
また本棚に立てておきますので、ご興味がおありでしたらどうぞ。


|

« 「40代から始める100歳までボケない習慣」 | トップページ | 「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55160495

この記事へのトラックバック一覧です: 「中学受験合格法」 齋藤達也著:

« 「40代から始める100歳までボケない習慣」 | トップページ | 「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美著 »