« 「ノマドライフ」 本田直之著 | トップページ | 「習慣力」 今村暁著 »

2012年6月25日 (月)

「知らないと恥をかく世界の大問題2」 池上彰著

以前、この1冊目の本を読んで、歴史にも社会情勢にも疎い私は色々と勉強になったので、その後すぐ2冊目を注文したのですが、読むまでに随分時間が経ってしまいました。(既に3冊目が書店に並んでいますね・・・。)
一度読んだだけではすぐに忘れてしまうので、へぇ~、そうなのか~と思ってすぐ記憶から消えていく今日この頃ではありますが、さすが池上さん。やはり難しい内容をわかりやすく書いておられ、難しい内容は受け付けない私でもあまり辛いと思うことなく読み勧めることができます。

こちらは2010年から2012年初めにかけてのことを中心に書いておられるので、民主党が政権をとったあたりの話も出てきており、そういう意味ではそこから既に状況が更に進み、更に、出版直前に大震災が起こったようですので、その後更に色々なことが大きく変わっているであろうことを考えると、近いうちに3冊目も読まなければと思っています。

こういうものを読みっぱなしにせず、自分なりにまとめるなどすれば、もう少しためになって、賢くなるんだろうと思うのですが・・・。
お読みになられたことのない方は、よろしければどうぞ。本棚に立てておきますね。


|

« 「ノマドライフ」 本田直之著 | トップページ | 「習慣力」 今村暁著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/54860162

この記事へのトラックバック一覧です: 「知らないと恥をかく世界の大問題2」 池上彰著:

« 「ノマドライフ」 本田直之著 | トップページ | 「習慣力」 今村暁著 »