« 「2022―これから10年、活躍できる人の条件」 神田昌典著 | トップページ | 「早起きは3億の得」 石田健著 »

2012年4月23日 (月)

「モウリーニョvsグアルディオラ 最強集団をつくるリーダーの条件」 フアン・カルロス クベイロ著 

また趣味がらみの本ですみません・・・。
知っている方は知っているという感じだと思いますが、今、世界中でもしかするとスペインのサッカーが一番強いかもしれず(前回のワールドカップで優勝したのはスペインでしたし)、そのスペインのプロリーグの中でも、ダントツに強いのがバルセロナとレアルマドリードの2チーム。
この本は現在その2チームの監督を務めているグアルディオラとモウリーニョについて、2人を比較しながら書かれたものです。

副題に「最強集団をつくるリーダーの条件」とつけられていますので、サッカー以外でも参考になるところもあるのかもしれませんが、私はほぼ完全に趣味で読んだという感じです。(汗)

各章のタイトルは以下の通り。

第1章 並行した2人の人生
第2章 カルテラVSカンテラ
第3章 リーダーとしての10の資質1
第4章 リーダーとしての10の資質2
第5章 変化する時代の権力者
第6章 新時代のリーダー像

一応これも本棚に立てておきますが、借りていかれる保護者の方はまずおられないような気がします・・・。(苦笑)


|

« 「2022―これから10年、活躍できる人の条件」 神田昌典著 | トップページ | 「早起きは3億の得」 石田健著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/54260042

この記事へのトラックバック一覧です: 「モウリーニョvsグアルディオラ 最強集団をつくるリーダーの条件」 フアン・カルロス クベイロ著 :

« 「2022―これから10年、活躍できる人の条件」 神田昌典著 | トップページ | 「早起きは3億の得」 石田健著 »