« 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著 »

2012年3月19日 (月)

「蟹座」 石井ゆかり著

ここでご紹介するようなものではないかもしれませんが、私が全然知らなかっただけで結構売れているシリーズのようで、この著者のサイトも人気があるそうです。
書店の店頭でたまたまチラッと目を通したところ、ちょっと気になるところがあったので購入したのですが、星座で分類してしまうと人は12種類の傾向にしかならないわけですから、もちろんそんなに信じているわけではありません。

それでも、書かれていることのかなりの部分で「ああ、そうそう」、「うん、あるある」と思いながら読んだものですから(全くぴんとこない章も1つありましたが。)、これって例えば私と同じ蟹座の人が読むと、どの程度の人があてはまると感じるんだろうなぁと。

また、例えばですが、本当はほかの星座の本に「蟹座」と書かれていてそれを読んだ場合、どの程度共感するんだろうなぁとか、(星座に関わらず多くの人にありそうな傾向をピックアップしていれば、誰が読んでも「ああ、あてはまるかも」と感じるでしょうし。)そんなことを考えてしまいまして。

というわけで、例えば他の星座の方がこの「蟹座」を読むと大半を「あてはまらないなぁ」と感じるのか、蟹座の方が読むとあてはまると感じることが多いのか、そのあたりが知りたいなと、そんなことを思いつつ、一応ご紹介させて頂きます。
(もちろん、この本の内容を疑っているとか、占いはでたらめだとか言っているわけではありませんし、著者ご自身も占いは絶対正しいというお考えで書かれているのではないようです。そして、私は楽しみながら読ませていただきました。)


|

« 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53920797

この記事へのトラックバック一覧です: 「蟹座」 石井ゆかり著:

« 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著 »