« 「グアルディオラのサッカー哲学」 フアン・カルロス・クベイロ、レオノール・ガジャルド著 | トップページ | 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 »

2012年3月 5日 (月)

「スポーツのできる子どもは勉強もできる」 深代千之・長田渚左著

先日珍しく大阪に出かけた際、目的のお店に行こうとしたところ近辺でガス漏れが起きているということでお店が一時クローズされていまして、時間を潰すため近くの書店で目に留まったこれを購入しました。

タイトルに惹かれて買ったのですが、内容は3章まではお二人の対談という形で進められ、残り3章は東大卒のプロ野球選手、東大卒のJリーガー、三井住友海上女子柔道部監督の柳澤久氏の紹介という感じになっています。

対談がほとんどですのでとても読みやすいですし、内容もわかりやすいのですが、推敲を重ねた文章というわけではないので、話が色々な方向に飛んでいるような印象も受けます。

amazonのレビューではかなり酷評をしておられる方もおられますが、言いたいことは多少わかる気がします。
タイトルに惹かれ、スポーツができればどうして勉強もできるんだろう?とか、科学的に何かデータがあるんだろうか?などと期待して読むと、期待はずれになるかもしれないなという感じでした。

もちろん、共感、納得できることもありましたので、本棚に立てておきます。ご興味のある方はどうぞ。


|

« 「グアルディオラのサッカー哲学」 フアン・カルロス・クベイロ、レオノール・ガジャルド著 | トップページ | 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/54148812

この記事へのトラックバック一覧です: 「スポーツのできる子どもは勉強もできる」 深代千之・長田渚左著:

« 「グアルディオラのサッカー哲学」 フアン・カルロス・クベイロ、レオノール・ガジャルド著 | トップページ | 「子どもの頭をきたえる5分作文」 宮川俊彦著 »