« 「蟹座」 石井ゆかり著 | トップページ | 「ジョブズは何も発明せずにすべてを生み出した」 林信行著 »

2012年3月26日 (月)

「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著

今更というか、今頃というか・・・という感じですが、読みました。
元来天邪鬼なところがあり、出始めに買ってしまえばいいのですが、タイミングを逃した後、ベストセラーになってしまうと、そのまま読む気になれないということが時々あり、この本に関しては、私は見なかったものの、確かテレビドラマにまでなったりしたと思いますので、ますます手を出さずにいました。
しかし、先日書店に行ったとき、文庫本になっているのを見かけ、それならちょっと読んでみようかなと購入しました。

そこそこ分厚いのですが、さらっと読めますね。
内容としては自己啓発なんだと思いますが、それを小説めかして書いておられるという感じでしょうか。
今の自分を変えたいと思っている主人公とガネーシャの日々のやりとり。日々与えられる小さな課題に取り組んでいくことで意識が変わっていくわけですが、この主人公と一緒に実践すれば多分ほんとに夢に近づけるんだろうなという気はしました。
まあ、私の場合読んだだけになってしまうのが問題なわけですが…。

この内容なら本を読むのが苦にならない子であれば、小学校の高学年ぐらいでも読めるのかもしれませんね。
ただ、実際何かを感じるとすれば、高校生以降ぐらいになるんでしょうかね。
私のようにまだ読まれていない方がおられましたら、本棚に立てておきますので、よろしければどうぞ。


|

« 「蟹座」 石井ゆかり著 | トップページ | 「ジョブズは何も発明せずにすべてを生み出した」 林信行著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/54148976

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著:

« 「蟹座」 石井ゆかり著 | トップページ | 「ジョブズは何も発明せずにすべてを生み出した」 林信行著 »