« 「やめないよ」 三浦知良 | トップページ | 「小さな数学塾のヒミツ」 稲荷誠著 »

2012年2月 6日 (月)

「アイデアが生まれる時」 M&Cサーチ著

ネットで紹介されていて、タイトルやキャッチコピーが気になったので注文してみたのですが、もし書店で見つけていたら買わなかったかもしれないなぁと。
内容が悪いとかいうことではないのですが、帯に「世界的広告会社で40年に渡って受け継がれている思考のトレーニングブック」と書かれているので、一体どんなものなんだろう?と期待していた分、あれれ?という感じで。

副題に「世界を変えた48のシンプルな発想」とつけられているのですが、内容も正に副題どおりかなりシンプル。
歴史的発明、発見を48紹介しているのですが、見開きの左に写真や絵、右にそれに関するごく短いエピソードなどが書かれているだけ。
多分、立ち読みで30分ぐらいでも十分なのではという感じです。
おしゃれな本ですが、これでこのお値段だったら私はわざわざは買わないかなぁと。(まあ、買った後なんですが。)
職業などによっては大いに役立つのかもしれませんので、ご興味のある方はまずは実際に見てみられることをお勧めします。



|

« 「やめないよ」 三浦知良 | トップページ | 「小さな数学塾のヒミツ」 稲荷誠著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53863232

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイデアが生まれる時」 M&Cサーチ著:

« 「やめないよ」 三浦知良 | トップページ | 「小さな数学塾のヒミツ」 稲荷誠著 »