« 「灘中 奇跡の国語教室」 黒岩祐治著 | トップページ | 「アイデアが生まれる時」 M&Cサーチ著 »

2012年1月30日 (月)

「やめないよ」 三浦知良

もともと、カズさんのことは特にファンだったわけではないのですが、歳を重ねるにつれ、あくまでも現役にこだわってストイックに自己管理をしておられるところや、ファッションその他、若い頃からずっとこだわりを持って、それを貫いておられるところとか、なんだかすごいなぁと思うようになり、そんな折、たまたまテレビでカズさんの特集をやっていて、そうか、まだ日本にJリーグもなんにもない頃、プロになれるあてもないのに高校を辞めて単身でブラジルに渡った人なんだ。そんなすごい人だったんだ!と初めて知り、本を読んでみることにしました。

内容はとても読みやすいのですが、もともと日本経済新聞のコラムとして約5年にわたり、隔週で書いておられたものを本にまとめたものだそうで、1テーマが見開き2ページ。
そういう意味ではなんというか、全部内容が物足りないというか、個人的にはもっと深い話が読みたかったなと言う印象でした。(新聞のコラムとして読んでいたらまた印象は違ったのだろうと思いますが、書籍として読むにはもうちょっとがっつりカズさんの考えやらを読みたかったなと。)

この他にも著書が出ているようですので、またチェックしてみようかと思います。

|

« 「灘中 奇跡の国語教室」 黒岩祐治著 | トップページ | 「アイデアが生まれる時」 M&Cサーチ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53862928

この記事へのトラックバック一覧です: 「やめないよ」 三浦知良:

« 「灘中 奇跡の国語教室」 黒岩祐治著 | トップページ | 「アイデアが生まれる時」 M&Cサーチ著 »