« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

「やめないよ」 三浦知良

もともと、カズさんのことは特にファンだったわけではないのですが、歳を重ねるにつれ、あくまでも現役にこだわってストイックに自己管理をしておられるところや、ファッションその他、若い頃からずっとこだわりを持って、それを貫いておられるところとか、なんだかすごいなぁと思うようになり、そんな折、たまたまテレビでカズさんの特集をやっていて、そうか、まだ日本にJリーグもなんにもない頃、プロになれるあてもないのに高校を辞めて単身でブラジルに渡った人なんだ。そんなすごい人だったんだ!と初めて知り、本を読んでみることにしました。

内容はとても読みやすいのですが、もともと日本経済新聞のコラムとして約5年にわたり、隔週で書いておられたものを本にまとめたものだそうで、1テーマが見開き2ページ。
そういう意味ではなんというか、全部内容が物足りないというか、個人的にはもっと深い話が読みたかったなと言う印象でした。(新聞のコラムとして読んでいたらまた印象は違ったのだろうと思いますが、書籍として読むにはもうちょっとがっつりカズさんの考えやらを読みたかったなと。)

この他にも著書が出ているようですので、またチェックしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

「灘中 奇跡の国語教室」 黒岩祐治著

以前たまたま「奇跡の教室」という本を読んで、その内容に感動し、羨ましくも思っていました。
そして、今回新書でこれを見つけたので読んでみました。
内容は「奇跡の教室」に重なるところが多いのかもしれませんが、1回読んですぐ忘れてしまう私には、これも十分に興味深く、楽しく読むことができました。
そして、やはり、「大村はま先生」と重なる気がしました。

子どもの教育、子どもとの授業に全身全霊をかけておられるような印象を受けるお二方の実践に、その教育を受けられた子ども達は本当に幸せだな、羨ましいなと思います。

橋本先生の実践は確かに素晴らしく、興味深いのですが、それと別に本書の中にアメリカ・ボストン郊外のフリースクールの話が出てくるのですが、そこで紹介されている関係者の方の言葉がとても共感できる素晴らしいものでした。
また、あとがきに橋本先生が書いておられる中に「すぐ役立つことはすぐ役立たなくなる」という言葉があり、その言葉の重みのようなものを感じました。
とてもとても大切なことを改めて思い出させて頂いたような、そんな気持ちとでもいいましょうか。

読みやすい本だと思いますので、ご興味があれば是非ご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

読みかけの本ばかりになってしまって・・・。

お恥ずかしい限りです・・・。
気になって途中まで読んで、またほかを読み始めてと、そこにテレビが新しくなり、読書ペースが落ち…。

現在読みかけの本は以下の通り。

今日がんばってどれか読み終えるつもりだったのですが、色々予定が狂いまして…。
未読書もじわじわ増えているので、がんばって読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

「やってはいけない風水」 紫月香帆著

年末年始、時間を取って読書しようと思っていたのですが、新しくテレビを買い、CS契約をしてしまったもので、これまではライブで限られたものしか見られなかったサッカーをかなり色々見ることができるようになってしまったため(録画までできるようになってしまいましたし…)読書ペースは落ちたまま…。
未読書が家にどんどん積み上がりつつあります。読みかけの本も何冊かあるのですが、読み終えたものがこのぐらいなもので、新年早々、わざわざこれを紹介する?と思わないでもありませんが、ご容赦を…。

風水は多少興味はあるものの、根が無精なもので、あれこれきちんとというのは絶対できそうにありません。
ただ、この本はイラスト中心にどういうことをしてはいけないかわかりやすく書かれていて、知らず知らずにやっているけどすぐ直せる、心がけられるようなことがあるんだったらと買ってみました。

結果、要するに常に掃除をして要らないものは処分して、部屋を明るく清潔に気持ち良く…ということを心がけていれば概ねOKという感じなのだなと(まあ、なんとなくは知っていましたが)、やはり私にはハードルが高そうだなと…(汗)

でも、すぐにやれそうなこともありましたので、参考にできる範囲で参考にしようかなと。
一番焦ったのは、洗面所でメイクをするときれいになれないという項目でしたが…。(苦笑)

書店でペラペラめくって読んでしまえるぐらいの読みやすい内容ですので、ご興味があればご一読を。(果たして私がどれだけ実践できるかはかなりあやしいところですが…。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

今年もよろしくお願いいたします。

新しい年が始まりましたね。
年末年始のお休みの間に本も読もうと思っていたのですが、年末はダラダラと大掃除やらなんやらをしていて時間ととられ、年明けのお休みは瞬く間に過ぎ…。
というわけで、相変わらず読みかけの本が数冊、未読の本はじわじわ増えてまた十数冊になっているのではと…。

このブログ、やめてしまうか不定期更新にするか、あれこれ考えたりもするのですが、これ以上読書ペースが落ちないよう、自分への戒めのようなものになりつつありますので、とりあえず今年も週1回の更新を目標に続けてみたいと思います。

細々と更新していくことになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »