« 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

2011年12月26日 (月)

「「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣」 和田秀樹著

先日書店に立ち寄ったろころ、単行本が平積みされている中にこの本があり、タイトルが妙に気になったので、こういうのを読んでも効果はないんだろうと思いつつも、買ってしまいました。
しかし、読み終えてから気づいたのですが、出版されたのは2009年。平積みされていたので最近出た本なのかと思ったら2年前に出版されたものでした。

「9つの習慣」と題していることもあって、内容は9章からなっており、それぞれの章のタイトルは以下のようになっています。

習慣1 とにかく動く
習慣2 できることだけ、やる
習慣3 他人に頼る
習慣4 計画しない
習慣5 休む
習慣6 失敗してみる
習慣7 感情にしたがう
習慣8 マネする
習慣9 法則を見つける

内容は読みやすく、わかりやすいと思います。早い人なら小一時間で読めてしまうのではないかと。

そして、確かに、それがネックになって動けないよなぁと思うところも多々ありました。納得するところも多かったのですが、それを行動に移せるかどうかが最大のポイントです…。
一度さらっと読んだだけですので、私の場合、このままではすぐ忘れて何の効果もなく通り過ぎていくと思います。近いうちにもう一度気になるところだけチェックして読みなおしてみようかと思います。


|

« 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53576182

この記事へのトラックバック一覧です: 「「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣」 和田秀樹著:

« 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »