« 「スティーブ・ジョブズⅠ」 ウォルター・アイザックソン著 井口耕二訳 | トップページ | 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 »

2011年12月12日 (月)

「『片づけなくてもいい!』技術」 辰巳 渚著

なんとなく気になったものの、流行の「断捨離」系の本なのかなと、大きな期待を抱くでもなくちょっと読んでみることにしました。

その結果は、失礼ながらそう期待していなかった分、なかなか面白く読めました。
新書なので、主に仕事の行き帰りに読んでいたのですが、書き方が面白くて、思わずくすくす笑ってしまいそうになったことも。

私は読んでいないのですが、著者の辰巳氏は「『捨てる!』技術」という本を書かれた方だそうで、その本は100万部のベストセラーと帯に書かれています。
この内容からして、そちらにも興味がわきました。
まあ、私の場合読んでもすぐ忘れてしまうのと、書かれている内容が「家族と暮らしている」ということをイメージしておられる感じなのとで、すぐ直接役立つということはあまりないかもしれませんが、ご家族で家が片付かなくて困っている方などは、参考になることも色々あるのではと思いました。

色々と実際にありそうな例がたくさん挙がっていますので、読んでいても共感できたり、納得できたりするところも多いのではないかと感じます。
ご興味のある方はどうぞ。




|

« 「スティーブ・ジョブズⅠ」 ウォルター・アイザックソン著 井口耕二訳 | トップページ | 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53470213

この記事へのトラックバック一覧です: 「『片づけなくてもいい!』技術」 辰巳 渚著:

« 「スティーブ・ジョブズⅠ」 ウォルター・アイザックソン著 井口耕二訳 | トップページ | 「僕は自分が見たことしか信じない」 内田篤人著 »