« 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 | トップページ | 「甘い物は脳に悪い」 笠井奈津子著 »

2011年11月 7日 (月)

「知らないと恥をかく世界の大問題」 池上彰著

数年前に出版されて、書店やネット書店で何度も目にしていたのですが、話題書になってしまうとついつい手を出さなくなってしまうようなところがあり、また、内容も直接仕事には関係なさそうで、おまけにきっと難しい話なのでは…と、これまで敬遠してきました。

池上さんの話がわかりやすいというのは耳にしていましたし、一時テレビで引っ張りだこになっておられ、あまりに忙しくなられたため、ある時期をもってほとんどの番組を降りられたというニュースなども知っていましたが、普段テレビをほとんど見ないため、実際にどうわかりやすいのかなどはあまり実感がありませんでした。

しかし、先日、出勤時に電車の遅延でタクシーを利用しようとしたとき、大きなお金しかなかったので、念のため崩しておきたいと近所の書店に立ち寄った折、なかなかこれと思うものが目に留まらず、今更ながらこちらを手にすることになりました。

結果、本当にわかりやすかった!!
私は恥ずかしながら政治や経済などにはかなり疎く、また、歴史にも興味がなかったため、世界のことは知らないことだらけで、そんな私にもとてもわかりやすく、興味深く、集中して読みきることができました。
既に2冊目も出ているようですので、是非そちらも読むぞ!と思っているところです。

私のような大人はもちろんですが、中学生や高校生の子達が読むと、世界の地理や歴史への興味が広がったり、記憶に残りやすくなったりするのではとも感じました。

本の帯に「世界のニュースが2時間でわかる!」と書いてありますが、私は恐らくもう少し時間がかかったと思うものの、確かに数時間でかなりのことを知ることができたなという気がします。(まあ、すぐ忘れてしまうんですけどね…。)

もし私のようにまだお読みになっておられない方で、あまり世界の情勢などにお詳しくない方がおられましたら、一度読んでみられては。

|

« 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 | トップページ | 「甘い物は脳に悪い」 笠井奈津子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53057638

この記事へのトラックバック一覧です: 「知らないと恥をかく世界の大問題」 池上彰著:

« 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 | トップページ | 「甘い物は脳に悪い」 笠井奈津子著 »