« 「人は感情によって進化した」 石川幹人著 | トップページ | 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 »

2011年10月24日 (月)

「もの忘れを90%防ぐ法」 米山公啓著

先日ふらっと立ち寄った近所の書店で目に留まったため、中をあまり見ずに購入してしまいました。
書店で見えやすく置かれていたので新しいものかと思い、また、気になるタイトルだったので購入したのですが、初版が2005年、更に、元は別タイトルで出版されていたものを文庫化するにあたって改題したとなっているので、更にさかのぼって出版されたもののようです。

というわけで、書かれていること自体はもっともなことではあるのですが、例などの内容が多少古かったり、これまでに記憶法に関する本などを読んだことがあれば、目新しいことが書かれているでもなく、へぇ~、そうか!というようなことがなかったので、少し残念でした。(内容が悪いということではなく、あくまでも出版年度をチェックしていなかったせいなのですが。ただ、この文庫、初版の年月日などの記述がされていないもので…。)

何かを覚えるときには興味を持つこと、「覚えるぞ!」と真剣に覚えようとすることなどが大事ということで、まあ、ごもっとも。ただ、もの忘れについては、真剣に覚えようとまで思わなかったことをあとで思い出そうとして出てこない…というような悩みである気もしないではないので、極めて忘れっぽくなってしまった私としてはなんとも…。

ただ、運動不足だともの忘れをしやすいというのが事実なら、そりゃあ私、忘れまくるよね…という感じですので、運動に関してもうちょっとなんとかすべきでしょうか…。

|

« 「人は感情によって進化した」 石川幹人著 | トップページ | 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/53057538

この記事へのトラックバック一覧です: 「もの忘れを90%防ぐ法」 米山公啓著:

« 「人は感情によって進化した」 石川幹人著 | トップページ | 「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著 »