« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

「ユダヤ式『天才』教育のレシピ」 アンドリュー・J・サター ユキコ・サター著

ネット書店で本を注文するとき、おすすめの商品の中にあり、少し気になったので注文してみました。

私は読んだことがなかったのでよかったのですが、この文庫も2006年3月に「ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ」という本を加筆訂正したものだそうです。

内容はとても読みやすく、そして、個人的にはとても共感できる、まだ小さいお子さんがおられる方、これからお子さんが生まれる方などには読んでみて頂きたいなと思うものでした。

本の帯に「子供に本でいっぱいの本棚を見せよう」と書かれているのですが、ユダヤ人の教育のひとつに、何より子どもの教育を優先し、たとえ貧しくても家にたくさんの本がある…そういう場合が多いようです。
本書の中で何人かのユダヤ人の方へのインタビューが紹介されているのですが、幼少の頃とても貧しかったという方もおられ、それでも家には本がたくさんあったり、図書館や大学に連れて行ってくれたりという記憶がみんなにおありでした。

子どもの興味をしっかり見極め、それを伸ばすために適切な手助けをするという教育。
楽しいことだから続けられるし、一番大事なのは子どもが幸せだ、楽しいと感じる人生を歩んでいってくれることだという考え方は大いに共感できます。

さらっと読めますが、個人的にはおすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

「もの忘れを90%防ぐ法」 米山公啓著

先日ふらっと立ち寄った近所の書店で目に留まったため、中をあまり見ずに購入してしまいました。
書店で見えやすく置かれていたので新しいものかと思い、また、気になるタイトルだったので購入したのですが、初版が2005年、更に、元は別タイトルで出版されていたものを文庫化するにあたって改題したとなっているので、更にさかのぼって出版されたもののようです。

というわけで、書かれていること自体はもっともなことではあるのですが、例などの内容が多少古かったり、これまでに記憶法に関する本などを読んだことがあれば、目新しいことが書かれているでもなく、へぇ~、そうか!というようなことがなかったので、少し残念でした。(内容が悪いということではなく、あくまでも出版年度をチェックしていなかったせいなのですが。ただ、この文庫、初版の年月日などの記述がされていないもので…。)

何かを覚えるときには興味を持つこと、「覚えるぞ!」と真剣に覚えようとすることなどが大事ということで、まあ、ごもっとも。ただ、もの忘れについては、真剣に覚えようとまで思わなかったことをあとで思い出そうとして出てこない…というような悩みである気もしないではないので、極めて忘れっぽくなってしまった私としてはなんとも…。

ただ、運動不足だともの忘れをしやすいというのが事実なら、そりゃあ私、忘れまくるよね…という感じですので、運動に関してもうちょっとなんとかすべきでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

「人は感情によって進化した」 石川幹人著

最近本当にめっきり本を読まなくなってしまい、置き場もなくなってきているため、気になったものをとりあえず買って積んでおくこともしなくなったもので、読まねばというプレッシャーもあまり感じず…。というわけで、手持ちの未読書はどうも今はあまり読む気にならなかったので、先日書店で何か1冊…と探していてこれが目に留まりました。

しかし、タイトルから勝手にイメージしていた内容とはかなり違っていて、「進化心理学」という学問によって、人間の感情というものを分析しているものでした。

「進化心理学」というのは初めて目にしたのですが、人間に限らず、動物の頃から、どういう感情を持っているものが生き延びるのに有利だったかという視点などで心理を研究する学問のようですね。

読みながら、へぇ~と感心したり、思わず納得したりするようなことも色々ありました。
内容をパラパラとでも見ていたら買わなかったかもしれない本ですが、読んでみたら結構興味深い内容でした。
同じ方が書かれた本がほかにもあるようですし、もう1冊ぐらい「進化心理学」に関する本を読んでみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

更新お休みします

随分回復してきていますが、まだ親知らず抜歯後の痛みと闘っております…。
あと少しで読み終わる本もあるのですが、集中して本を読む気にもなれず…。

というわけで、最近休んでばかりですが、今週も更新お休みさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

今日は更新お休みします。

ここまで読書ペースが落ちたのはブログを始めてから一度もなかったような気がするのですが、最近本当にめっきりちゃんとした本を読むことが少なくなっています。
読みたい!と思う本に出会っていないというか、あまり書店に近づいていないせいもあるのかもしれませんが…。

このブログもどうしようかなと思っているのですが、とりあえず今日は親知らずを抜いてぐったりなもので、更新お休みさせてください。
申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »