« うわぁぁぁ!2週連続で更新忘れていました…。 | トップページ | 「日本男児」 長友佑都著 »

2011年5月23日 (月)

「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」 山本敏行著

最近は激しく読書ペースが落ちているため、この本も半年かそれ以上前に購入したのではないかと思いますが、読み終えるまでに随分かかってしまいました。

タイトルに惹かれて注文してみたのですが(おまけに、帯には大きく神田昌典氏推薦とも書かれていましたので)、もう少し確かめて注文すればよかったなと。

というのは、内容がよくないとかではなく、著者の山本氏が代表を務める「ECstudio」という会社は所謂「IT企業」で、第1章、第2章あたりではどうして社員満足度が高いかについてわかることがまとめられているものの、それ以降はこの企業のやっている戦略やIT活用法などがかなり詳しく書かれており、私のような人間にはそちらはほとんど参考にならなかったもので…。

ただ、仕事でパソコンなどのITツールを活用しておられる方にはかなり参考になることもあるのではという内容でしたし、書かれていること自体はとてもわかりやすく書いてあると思おいます。(もし私がそういう仕事をしているのであれば、大いに参考になったのではと思います。)

しかし、タイトルに「非常識」とつけているだけあって、かなり常識とはかけ離れた制度を取り入れておられ、IT関連のお仕事をされている方であれば、是非こんな会社で働いてみたいと思われるのではないかなと感じました。(例えば「顧客に会わない・電話を受けない」などというのは、サービス業としてはまず考えられないことでしょうし。)

塾の先生方などでも、スタッフが何人もおられて、パソコンなども活用しておられるような方なら色々参考になるのではと思います。

|

« うわぁぁぁ!2週連続で更新忘れていました…。 | トップページ | 「日本男児」 長友佑都著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/51749259

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」 山本敏行著:

« うわぁぁぁ!2週連続で更新忘れていました…。 | トップページ | 「日本男児」 長友佑都著 »