« 「ウニヒピリ」 イハレアカラ・ヒューレン/KR 著 | トップページ | またまたすみません…。 »

2011年4月11日 (月)

「ほんとうに頭がよくなる『速読脳』のつくり方」 苫米地英人著

以前(といってももう随分前なのですが)、お世話になっている先生がブログで紹介しておられたので読んでみることにしました。
苫米地先生の本はこれまでにも何冊か読みましたが、この方、驚異的に頭のいい方なので、読んでいて、確かにそれができたらすごいけど、私には無理…と思ってしまうことが多く、こちらはどんな内容なんだろうと思って読み始めました。

文庫本なので手軽に気軽に読めます。
そして、これまで何冊か読んだ「速読本」とは明らかに異なる内容でもあります。

どういう訓練をすればよいかなども具体的に分かりやすく書いてあるのですが、本を読んだだけで、「そんな訓練したら脳がくたくたになりそう…。そもそも、衰え著しい私には無理…。」とはなから諦めている始末…。

といっても、それが実際にするのが難しいことなわけではないのです。
そして、考えるよりやってみる方がやさしいというようなことも言っておられたような…。(読んでからまた随分放置していたものですみません…。)

速読に関心がおありで、これまでそういう本を読まれたことがない方や、読んだけどどうも今ひとつ…という方は、一度読んでみられるといいのではと思います。
(私は自分の不精っぷりが悲しくなりますが…。)

|

« 「ウニヒピリ」 イハレアカラ・ヒューレン/KR 著 | トップページ | またまたすみません…。 »

コメント

はじめまして。
公開が遅くなって申し訳ありません…。
お読みになられたのですね。でも、実行はまだなさっていないの
でしょうか?だったらお仲間です。(笑)
コメントありがとうございました。

投稿: TOH | 2011年5月24日 (火) 12時49分

確かになかなか実行にうつすには難しいですよね。
これ読んでおいてやらないのは愚行なのかな。
と感じていたのですが安心しました。

投稿: そうなんですよね | 2011年5月15日 (日) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/51180865

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほんとうに頭がよくなる『速読脳』のつくり方」 苫米地英人著:

« 「ウニヒピリ」 イハレアカラ・ヒューレン/KR 著 | トップページ | またまたすみません…。 »