« 「日本人のためのフェイスブック入門」 松宮義仁著 | トップページ | すみません。 »

2011年3月 7日 (月)

「Den Fujitaの商法 〈1〉〈2〉」 藤田田著

経営とか金儲けとかいう言葉には縁がない身ではありますが、たまたまネットでユニクロの柳井社長も尊敬しておられる方だというようなことを読み、また、以前にどこかで小さい頃に食べたものは大人になってもそれを食べ続けるものだと考え、子どもの頃からハンバーガーを食べさせれば、その子が大人になっても当たり前にハンバーガーを食べるようになるというマクドナルドの社長の考えを目にしたこともあったので、一体どんな方なのかちょっと気になって、何十年も前に出版されたものを新書で改訂版として出版し直したものであるらしいこちらを読んでみました。
シリーズでまだ何冊かあるようですが、とりあえず2冊でひとまず終えようかなと思っているところです。

この本が書かれたのはまだ私が小学生だった頃とかなので、書かれている内容は今の時代とはずれていることもありますが、それでも、かなりスケールの大きい、所謂「日本人らしくない」方だなぁと感じました。

商売をしている方が藤田氏を尊敬するというのは、読んでいてなんとなく納得できました。
スケールも大きいし、先見の明があるというか、本当に頭がいいというか、とにかくすごい人物であるのは間違いないように思います。(私が言うのもおこがましい話ですが…。)

書かれたのが随分前なので、今の時代だと差別用語になってしまっているような言葉は訂正されたりしているようですが、その他にも、世代的にも経営者というものは男性という感じで、女性の経営者の方などが読まれるとちょっとしっくりこないところはあるかもしれないなとは感じました。

でも、経営に縁のない私でも読み物として結構興味深く読むことができました。
いつの時代にもすごい方は色んなところにおられますね。

|

« 「日本人のためのフェイスブック入門」 松宮義仁著 | トップページ | すみません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/50933848

この記事へのトラックバック一覧です: 「Den Fujitaの商法 〈1〉〈2〉」 藤田田著:

« 「日本人のためのフェイスブック入門」 松宮義仁著 | トップページ | すみません。 »