« 「発達障害に気づかない大人たち」 星野仁彦著 | トップページ | 「サラとソロモン」 エスター&ジェリー ヒックス著 »

2011年2月14日 (月)

「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ」 イハレアカラ・ヒューレン著

出版されたのはもう何年か前だったように思います。書店やネット書店で何度も目にしながら、なぜか購入に至らなかったのですが、昨年の秋頃、ふと読んでみようと思い、購入しました。(というわけで、ご紹介までに随分時間が経っているのですが。)

随分前に出た上に、関連の書籍がその後も出ていたり、この本自体も結構売れたようですので、内容をご存知の方も多いのではないかと思います。
あらゆる問題は全て自分が原因で起きているという考え方のようで、自分を「クリーニング」することで問題が解決していくのだとか。

著者のヒューレン博士や著書にも出てくるKR女史などの方がセミナーやワークショップ、個人セッションなどをしておられるようで、これを読んだとき、偶然日本で自分が行けなくはない日程でワークショップがあることをネットで知り、行ってみようか迷ったのですが、結局決心がつかず見送りました。

その後「ウニヒピリ」という本も読んだのですが、ホ・オポノポノでは、自分の中に「ウニヒピリ」と呼ばれる小さな自分がいて、その小さな自分を愛して大切にしてあげれば、さまざまな問題が解決していくというようなことのようです。

科学的なものではないので、信じない方は全く信じないだろうなと思いますし、私も本を読んだだけですので、ホントなのかなぁ?と思っているところは少なからずありますが、ハワイでは病気の治療などにも効果をあげているようですし、説明がつかない不思議なことは色々ありますので、そういうこともあるんだろうなという感じです。

まだ読まれていない方はご興味があればどうぞ。

|

« 「発達障害に気づかない大人たち」 星野仁彦著 | トップページ | 「サラとソロモン」 エスター&ジェリー ヒックス著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/50535058

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ」 イハレアカラ・ヒューレン著:

« 「発達障害に気づかない大人たち」 星野仁彦著 | トップページ | 「サラとソロモン」 エスター&ジェリー ヒックス著 »