« 「なぜ人生は、うまくいかないのか?」 アルボムッレ・スマナサーラ著 | トップページ | 「優劣のかなたに 大村はま60のことば」 苅谷夏子著 »

2010年10月11日 (月)

「わが子を『メシが食える大人』に育てる」 高濱正伸著

書店で目にし、高濱先生の著書であり、タイトルも気になる。おまけに新書で手軽だったこともあり、購入しました。

本の帯に「子どもを絶対ニートにしない方法を」と書かれており、内容も、高濱先生がお考えになる、子育て論、教育論という感じです。

6章から成っていますが、章のタイトルをご紹介すれば、ある程度内容が予想できるかもしれません。

1 「メシを食っていける力」が危ない!
2 ことばの力 ―― すべての学力と知性のベース
3 自分で考える力 ―― 思考のエンジンをぐんぐん回す
4 想い浮かべる力 ―― 魅力的な大人にするために
5 試そうとする力 ―― 人生を切り開いていく底力  
6 やり抜く力 ―― 力強く、たくましく生きるために! 

実際に、長年現場で子ども達と接し、受験指導などもされてきた先生の言葉には説得力を感じます。また、中学受験などをする場合においても、こういうことを意識して子ども達に向き合って行かれているんだな、そして、親御さんたちにもそうあってほしいと思っておられるんだなと、そんなことも感じました。

ただ、これまでに読んだ先生の著書でも同様のことを述べておられるところも少なからずあるようにも感じましたので、色々と先生の著書を読まれている方には新鮮味はあまりないかもしれません。

新書でお手軽ですので、これまで先生の著書をあまり読まれたことがない方などは、まず読んでみられるのもいいかもしれません。

|

« 「なぜ人生は、うまくいかないのか?」 アルボムッレ・スマナサーラ著 | トップページ | 「優劣のかなたに 大村はま60のことば」 苅谷夏子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/49299119

この記事へのトラックバック一覧です: 「わが子を『メシが食える大人』に育てる」 高濱正伸著:

« 「なぜ人生は、うまくいかないのか?」 アルボムッレ・スマナサーラ著 | トップページ | 「優劣のかなたに 大村はま60のことば」 苅谷夏子著 »