« 「チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人」 松田公太著 | トップページ | 「わが子を『メシが食える大人』に育てる」 高濱正伸著 »

2010年10月 4日 (月)

「なぜ人生は、うまくいかないのか?」 アルボムッレ・スマナサーラ著

以前、この方の「怒らないこと」という著書を読んだことがあり、ブームなのかなんなのか、最近仏教関連の本を書店で目にすることも増え、「怒らないこと」がわかりやすい言葉で書かれていたこともあり、目にとまったこちらも読んでみることにしました。
ただ、買ってからしばらく積まれたままだったため、出版されたのはもう3ヶ月余り前のものです。

著者紹介によると、1945年生まれで1980年に初来日ということですが、よくこれだけ日本語を上手に、わかりやすくお使いになるなと、内容とは別のところでも感心してしまいます。

私自身は特定の宗教を信仰しているわけではなく、また、何か宗教に興味があるというわけでもないのですが、スマナサーラ師や小池龍之介氏の本を読んでいると、仏教の悟りを開いている方は心穏やかに日々を過ごしておられるんだろうなということはしみじみ感じました。

この本は文章はわかりやすく易しいのですが、内容はお釈迦さまの教え、仏教でのものの考え方などが中心で、扱っているテーマがかなり大きいわりに、本のボリュームがあまりないので、なんとなくぼんやり、漠然と、う~ん、こういうことかなぁ?という程度にしかわからない印象を受けました。(まあ私の理解力に問題がある可能性も大ですが。)

でも、「誤知」という考えは興味深く、また、「無常」というのも言葉は知っていましたが、具体的にどういうことを指しているのかがなんとなく理解できた気がします。

私たちは皆、主観でものを見ており、それぞれに、自分が見たものが正しいと思っているけれど、それ自体が間違っているのだというようなお話が書かれており、全体にもう少し掘り下げて、つっこんで、詳しく書いてあればなぁと思いました。
もしかしたら、詳しく書かれた本も既にお出しになっているかもしれませんので(既に何冊も著書がおありのようですので)、また書店にでも行った際に見てみようと思います。

|

« 「チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人」 松田公太著 | トップページ | 「わが子を『メシが食える大人』に育てる」 高濱正伸著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/49298260

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ人生は、うまくいかないのか?」 アルボムッレ・スマナサーラ著:

« 「チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人」 松田公太著 | トップページ | 「わが子を『メシが食える大人』に育てる」 高濱正伸著 »