« 「世界一カンタンな 1分背伸びダイエット」 佐藤万成著  | トップページ | 「独破力」 松井大輔著 »

2010年9月13日 (月)

「『読む、書く、話す』脳活用術」 茂木健一郎著

一体いつ買ったのか忘れてしまったほど、自宅で積読になっていました…。発行が2010年1月になっているので、恐らくそのすぐ後ぐらいに購入したような…。

茂木先生の本はあまりにもたくさん出版されているので、初めの頃数冊読んだきり、最近は殆ど手にとることもなくなってしまいました。(茂木先生のことは素敵な、ユニークな先生だと思っていますが。)

ただ、副題に「日本語・英語学習法」と書かれていたので、なんとなく気になって購入してみたものの、必要に迫られているわけでもなく、結局長らく積読になってしまっていました。

脳科学者でらっしゃるので、やはりこの本も「脳」に注目して書かれており、専門用語などの難しい言葉も登場します。
ただ、内容自体は難しいというわけではなく、読みやすく書かれているように感じます。

内容は「SECTION1 JAPANEASE」と「SECTION2 ENGLISH」に分かれており、それぞれが更に「LESSON1 読書力」「LESSON2 文章力」「LESSON3 話す力」、「LESSON4 リーディング力」「LESSON5 リスニング力」「LESSON6 スピーキング力」「LESSON7 ライティング力」に分かれています。

ちょっと興味深かったのが、英語の原書を辞書を引かずにひたすらに読んでいくというエピソードでした。
どうしてそうしたか、そうすることにどんな意味があるかなども書かれています。
英語が苦手な私がそれをやってみたところで効果があるかどうかはわかりませんが、ひとつひとつ意味を考えて日本語に置き換えながら読んでいくのではないこの方法は確かに効果があるのではないかという気がします。

語学学習に関して役立つことが色々書かれているのではないかと思いますので、語学学習について興味のある方にはお勧めだと思います。

|

« 「世界一カンタンな 1分背伸びダイエット」 佐藤万成著  | トップページ | 「独破力」 松井大輔著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/49130181

この記事へのトラックバック一覧です: 「『読む、書く、話す』脳活用術」 茂木健一郎著:

« 「世界一カンタンな 1分背伸びダイエット」 佐藤万成著  | トップページ | 「独破力」 松井大輔著 »