« 「わくわく切り紙昆虫館」 今森光彦作 | トップページ | 「『読む、書く、話す』脳活用術」 茂木健一郎著 »

2010年9月 6日 (月)

「世界一カンタンな 1分背伸びダイエット」 佐藤万成著 

こちらもネット書店で目に留まり、最近お腹まわりが気になる、しかし無精者の私としては、「世界一カンタン」というところと「背伸び」というのが気になって、とりあえず注文してみました。

著者の佐藤氏は東京で「さとう内科・青山クリニック」という医院を開業しておられ、ダイエット外来を開設している方だそうです。
そのクリニックはかなりの人気のようで、テレビなどでもこのダイエット法が取り上げられたりしているようです。(テレビをほとんど見ない私は知らなかったのですが…。)

書かれている内容はあっという間に読めますし、「背伸び」というのも、具体的にやり方が書かれており、多分そう難しいことではないのではと思います。
その背伸びを1日3回、1回あたり1分すれば、特に食事制限などをしなくても、ダイエット効果だけでなく、冷え症や鬱の改善、免疫力の向上など、色々な効果が見られたそうです。(著者ご自身が色々なダイエットをされ、ご自身が見つけ出した、楽で確実に効果が出る方法がこの「背伸びダイエット」だということのようです。)

確かに、そう難しいことでも大変なことでもなく、仮にダイエット効果がなかったとしても、肩こりなどが軽減するとかいう効果はありそうですし、やってみる価値はありそうです。
そうなんですけど…一体私ってどこまで無精者なんだろうと…。既に2日坊主の状態で…。

ただまあ、私がやっている背伸びが本に書かれている正しい背伸びかどうかはかなり怪しいところではありますが、それでも確かに背伸びをすると肩こりの改善にはなりそうですし、気持ちいいですから、1日3回食前に…とかが無理でも、できる範囲で背伸びしてみようかなと思っています。

気になる方は本棚に置いておきますのでどうぞ。

|

« 「わくわく切り紙昆虫館」 今森光彦作 | トップページ | 「『読む、書く、話す』脳活用術」 茂木健一郎著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/49106862

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界一カンタンな 1分背伸びダイエット」 佐藤万成著 :

« 「わくわく切り紙昆虫館」 今森光彦作 | トップページ | 「『読む、書く、話す』脳活用術」 茂木健一郎著 »