« 「三角形面積パズル+面積プリント 小学校1~6年」 | トップページ | 「『本当の国語力』が驚くほど伸びる本」 福嶋隆史著 »

2010年8月 2日 (月)

「武田双雲にダマされろ」 武田双雲著

ネット書店で見かけて、初回予約特典だったか何かで、双雲さんのサイン入りの本が届くとのこと。双雲さんのことは書道家ということしか知りませんでしたが、どんなことを書いておられるのかしらと注文してみました。で、何人までの特典だったのかわかりませんが、確かにサイン(筆の)本が届きました。それは嬉しかったのですが。

これまでお名前以外はほとんど何も知らなかったため、1975年生まれのまだかなりお若い方だということはご本を読んで知りました。
また、もともとは東京理科大の理工学部を卒業されて、NTTに勤めておられたとも紹介されており、書家になられたのはその後のことのようです。(ただ、お母さまが書家でいらして、3歳の頃から書道をしておられたようですが。)

こちらの本は書には直接関係がなく、言ってみれば自己啓発の類の本になるのかなと思います。
書かれている内容はもっともなことなのですが、これまで少なからず色々な自己啓発やらの本を読んできた私にとっては、どなたかが言っておられたことと同じだなと思うことが多かったのと(まあ、自己啓発書の類で書かれていることはかなり似通っていることが多いので当然なのかもしれませんが。)、若い人を意識されているのか、文体がかなり軽い調子なもので、個人的には読んでいてちょっと違和感が…。(苦笑)
ウケを狙っておられるのかな?と思うような文体のところもあちこちにあって、関西人にはややつらいかもしれません。(あくまでも個人的な感想ですが…。)

ただ、内容自体に共感できないとか、それは違うんじゃ?とかいうことはありませんでしたので、軽いノリで読める本がお好きな方や若い方などにはお勧めかもしれません。

|

« 「三角形面積パズル+面積プリント 小学校1~6年」 | トップページ | 「『本当の国語力』が驚くほど伸びる本」 福嶋隆史著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/48629146

この記事へのトラックバック一覧です: 「武田双雲にダマされろ」 武田双雲著:

« 「三角形面積パズル+面積プリント 小学校1~6年」 | トップページ | 「『本当の国語力』が驚くほど伸びる本」 福嶋隆史著 »