« 「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著 | トップページ | 「夢をかなえるツイッター」 内藤みか著 »

2010年6月24日 (木)

「立方体マグネット展開パズル+体積プリント 小学校1~6年」

プリ具のシリーズは続々と出ているようですが、これまで購入してみたのは2つだけでした。ただ、今回出たシリーズの2つはちょっと気になったので、とりあえず購入してみました。そのうちの一つです。

立方体マグネットは作りがやや安っぽいのは否めませんが、価格的にも、マグネットと問題集のセットでこの価格だったら、妥当かなという気がします。

そして、個人的にはプリ具の問題集はこれがうまく利用できる子というのがどういう子なのか今ひとつイメージできずにいるのですが、今回これを購入してみたのは問題集への興味ではなく、立方体マグネットが見てみたかったからです。

サイコロの展開図などの問題で苦戦する子は少なからずいますが、そういう子たちには具体物で実際に組み立てたり開いたりする経験がかなり重要になってくると考えています。
教室には立方体を組み立てるためのパーツががほしかっただけなのに、適当なものが見つけられず、「ピタゴラス」をセットで購入しましたし、その後、ある保護者の方が立方体の分だけでも購入できる別の組み立てパーツをご紹介くださったのですが、それもそう安いわけではないのに、硬質の発泡スチロールのような感じで、これはいい!とお勧めするまでには至らず…。

ただ、苦手な子の場合、おうちで気軽に組み立てたり開いたりできるものがあるといいだろうと思いましたので、これはどうだ?と購入してみたというわけです。

で、とりあえず、立方体の展開図などの問題を考えるにはこれでも十分役に立つだろうと思われます。
もちろん、紙を切って貼って…ということも可能ですが、お子さんの性格によっては、それが面倒でやる気をなくすなんていうこともあるかもしれませんので、これなら価格的にも割とお手頃ですから、いいんじゃないかなと思います。

実物が教室にありますので、ご覧になりたい方はご遠慮なくお申し越しください。

|

« 「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著 | トップページ | 「夢をかなえるツイッター」 内藤みか著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/48629196

この記事へのトラックバック一覧です: 「立方体マグネット展開パズル+体積プリント 小学校1~6年」:

« 「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著 | トップページ | 「夢をかなえるツイッター」 内藤みか著 »