« 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 マーカス バッキンガム・ドナルド・O. クリフトン著 | トップページ | 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」 美月あきこ著 »

2010年4月 1日 (木)

「子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!」 西角けい子著

書店で目に留まり、比較的ご近所にある塾の先生が書かれた本のようだったのと、本の帯に書かれていることが気になって、読んでみました。

著者の西角氏は兵庫県西宮市で個人塾を開いておられるそうで、「開講5年足らず」で「全国版学力テストで全国1位が続出」、塾の近くにある公立中高一貫校の受験では、「4年連続地域ナンバーワンを続けて」おられるそうです。

著書を読んで、西角氏の塾のサイトを覗いてみましたところ、以前偶然一度拝見したことがあったなぁと。
ただ、私はこれまで公立中高一貫校の受験に関わったことがなく、また、身近なところで受験をされた方も知らない上、特に英語力を伸ばす塾のようにも感じたもので、ちらっと覗いただけになっていました。

著書でかなりの部分を占めて伝えようとされていることは、子ども達がいかにお母さんのことが大好きかということと、そのお母さんの言葉がけがどれだけ重要かということなのではないかと思います。

お母さんの言葉がけに関して、確かにそういうことはあるだろうなと思うようなことが色々書かれていまして、お子さんのおられる方には参考になることも多いのではないかと思います。

そのほかには著者の塾でどのような授業をしておられるか、どのような教材を使っておられるかなども紹介しておられます。
ゲーム感覚、遊び感覚で楽しく学ぶというのは、よく身に付くだろうと思いますし、家庭学習での参考になることも紹介されています。

特に芦屋国際の受験を考えておられる方は参考になることも多いのかなと思います。

|

« 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 マーカス バッキンガム・ドナルド・O. クリフトン著 | トップページ | 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」 美月あきこ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47909704

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!」 西角けい子著:

« 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 マーカス バッキンガム・ドナルド・O. クリフトン著 | トップページ | 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」 美月あきこ著 »