« 「大逆転の中学受験国語」 山本ヒサオ'著 | トップページ | 「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ著 »

2010年3月 4日 (木)

「Twitter革命」 神田敏晶著

最近ネットの色々なところで目にするようになった「ツイッター」って一体何?という感じで、書店でこの新書が目に留まり、ちょっと読んでみたんですが・・・。

本の帯に「企業もマスメディアも政治家もそしてあなたも 今すぐツイッターを始めるべき理由」と書かれており、また、お知り合いの先生方のブログなどでも「ツイッター」のという言葉を目にすることが何度かあり、時代に全くついていっていないものの、一体どんなものなのか、ちょっと読むだけ読んでみようと思ったわけですが、本選びを失敗したようです・・・。(汗)

その昔(今もあるのでしょうか?)「サルでもわかる~~」というようなタイトルのパソコン関連の本などがありましたが、それを読んで、「そうか…私はサル以下なんだな…」としみじみ思った私には、ちょっとハードルが・・・。

文章が難しいわけではなく、きっと、多少、もしくはある程度のネットやらそれにまつわる諸々の機器類などの知識がおありの方なら、きっと色々参考になるんだろうなと思います。

しかし、私のように、時代にほとんどついていけていない上に機械にも疎く、未だにMDすら触ったことがないという超時代遅れの私としては(当然、音楽などをそれ以降の記録メディアを使って聴いたことがないということです…。)、なんかもう宇宙語?みたいな感じの知らないカタカナ言葉、ネット関連の言葉などが並んでいて、途中からはただ文字を追っているだけのような状態になってしまいました…。(汗)

というわけで、もう少し私でもわかるかもと思う本をもう1冊買って、今はそれを読みかけているところです。

多分、普通程度に機械のことがお分かりになる、ネットのことがお分かりになるという方には十分役に立つと思いますので、ご興味のある方はどうぞ。
お知り合いの方(教室の保護者の方、お知り合いの先生方など)で、もしこの本がほしい方がおられましたら、先着1名様に差し上げてもいいかなと思ったりしています。

|

« 「大逆転の中学受験国語」 山本ヒサオ'著 | トップページ | 「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47636335

この記事へのトラックバック一覧です: 「Twitter革命」 神田敏晶著:

« 「大逆転の中学受験国語」 山本ヒサオ'著 | トップページ | 「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ著 »