« 「Twitter革命」 神田敏晶著 | トップページ | 「なぜあの人は整理がうまいのか」 中谷彰宏著 »

2010年3月 8日 (月)

「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ著

ネット書店でこのタイトルに目が留まり、私は読むべきなんじゃなかろうかと、早速注文してみました。これまで「サンガ新書」というものは目にしたことがなかったのですが、先日書店に行くと、大型書店だけでなく、最寄の書店にも並べられていました。そして、目にした全てが「仏教」に関わる内容のようでした。

この「怒らないこと」というのが「役立つ仏教法話1」となっていて、シリーズになっているようです。

また、著者はスリランカ初期仏教長老、アルボムッレ・スマナサーラ氏というお名前からもわかる通り、スリランカのお生まれの方で、1980年に来日され、現在は宗教法人日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道、瞑想指導に従事されているとの紹介がなされています。

私自身は特に信仰している宗教はないのですが、仏教は比較的身近な感じもあり、また、書かれている内容は特に宗教色が強いということでもなく(まあ、内容としては何度もお釈迦さまのことが出てきますし、また、その弟子の方たちのお話なども出てきますので、仏教色はもちろん感じられるだろうと思いますが)、わかりやすい言葉で、とても大事なことを書いておられるように思います。

人間は「怒り」と「愛情」で生きている、「私は正しい」と思うから怒る、「正しい怒り」は存在しない…など、「怒り」ということについて、本当に様々なことを書いておられます。
また、怒らないように努めようとして「怒りと『戦う』」こと自体が既に「怒りの感情」なのでよくないとも書かれていて、著者がおっしゃるには、「怒らないよう努力する」のではなく、「ただ怒らない」ようになることを説いておられます。

未熟な私には相当難しそうなことがたくさんありますが、内容自体はよいことが書かれていると思いますし、これを実行できたら本当に素晴らしいだろうとも思います。

ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「Twitter革命」 神田敏晶著 | トップページ | 「なぜあの人は整理がうまいのか」 中谷彰宏著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47636290

この記事へのトラックバック一覧です: 「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ著:

« 「Twitter革命」 神田敏晶著 | トップページ | 「なぜあの人は整理がうまいのか」 中谷彰宏著 »