« 「下流大学が日本を滅ぼす!」 三浦展著 | トップページ | すみません。。。 »

2010年1月28日 (木)

「なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?」 たむらけんじ著

普段、持ち歩くのにはハードカバーのものよりは新書や文庫本が軽くていいのですが、ちょうど持ち歩きの本を読み終えて、次どれを読もうかなと思っているときに書店に寄ったら目に留まったため、購入してみました。

関西人ではありますが、お笑いはあまり見ない(というかテレビ自体ほとんど見ないのですが…)こともあり、また、昔多少見ていた頃の印象でも、たむけんのお笑いは少なくとも私好みではなかったこともあり、彼が焼肉屋を経営していることは知っていましたが、どんなお店でどの程度流行っているのかなど、何も知りませんでした。

ただ、新書のタイトルが「なぜ『繁盛』したのか」ですから、私が思っている以上に流行っているのだなと、気軽に読めそうなこともあり読んでみました。
実際、買った日の晩に仕事が終わって帰宅してからほとんど読んでしまったので、とても読みやすい内容でした。

正直なところ、完全な話し言葉で書かれているので、読んでいて少し違和感を感じましたが、難しい言葉は全くというほどありませんし、内容自体はそれなりに面白かったです。

で、読んだ結果、これまでより少したむけんのファンになりました。(笑)
そして、一度この焼肉屋さんに行ってみたいなとも思いました。

著書の中で何度も「ド素人経営者」ということをご本人が言っておられるのですが、確かに素人で商売人、やり手の経営者という感じではないようですが、このお店のスタッフのみんなは結構幸せなんじゃないかなと思いました。

また、素人で飲食店などを始めたいと思っておられるような方には、読んでみられる価値はあるのでは?という気もしました。
そんな気は全くない方でも、私は結構興味深く読めましたので、ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「下流大学が日本を滅ぼす!」 三浦展著 | トップページ | すみません。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47294931

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?」 たむらけんじ著:

« 「下流大学が日本を滅ぼす!」 三浦展著 | トップページ | すみません。。。 »