« 「成功は一日で捨て去れ」 柳井正著 | トップページ | 「高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著 »

2009年12月21日 (月)

「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著

書店で目に留まり、なんとなく気になったので買ってみたのですが・・・。

私が買ったのは「ポケット版」と書かれた新書より少し大きいぐらいのサイズのソフトカバーのものなのですが、どうやらもともとは2006年にハードカバーで出版されたもののようです。

著者のロビン氏は元弁護士で、法学士、法学修士の学位をもち、シャーマ・リーダーシップ・インターナショナルのCEOだとの紹介があります。
国際的ベストセラーも数多く出版しておられるとも書かれていますが、外国人の方が書かれたものをあまり読まない私はこれがこの著者の本を読んだ初めてのものでした。

これを買ったよりほんの少し前に、先日紹介した香山氏の本を買って読みかけていたので、なんというのでしょうか、ある意味で対極にあるような内容で、こちらはタイトルにもある通り、自分を変えるための啓発書のようなものですから、どこを読んでも前向き!前向き!という印象でした。

行動力、時間管理、ポジティブ思考、自己実現、意識改革、癒しと健康、発想力、人間関係、家族愛、目標実現型人生という項目の章立てになっていて、全部で101項目でまとめられています。

この方が有能な方で、素晴らしい人生を送っておられるのだろうということはよくわかりましたが、少なくとも今の私にとっては香山氏の本のほうが受け入れやすかったというか、すっと入ってくるところも少しはありましたが、読みきるのが少し大変に感じました。(難しいことが書かれているのではなくて、内容にのめりこめなかったと言いましょうか。)

内容がよくないということではなく、今の私にはちょっとハードルが高い印象を受けたのですが、きっと前向きでポジティブな方には合う内容なのだろうなと思います。
ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「成功は一日で捨て去れ」 柳井正著 | トップページ | 「高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47020879

この記事へのトラックバック一覧です: 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著:

« 「成功は一日で捨て去れ」 柳井正著 | トップページ | 「高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著 »