« 「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」 中島克治著 | トップページ | 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 »

2009年12月18日 (金)

「成功は一日で捨て去れ」 柳井正著

先日ご紹介した「ユニクロ思考術」と同じ頃に出版されたようで、こちらは会長兼柳井社長が書かれた本です。

先日ニュースで柳井氏の資産の額が発表されていて、ちょっとくらくらしましたが(笑)、これを読みながら、しみじみ、本当にすごい方だなぁと感心。

数年前、一度社長職を若い方に譲られたのはニュースで知っていましたし、その後また社長に戻られたのも知っていましたが、それは若い社長の「安定志向」に危機感を抱いてのことだったようです。

大学を卒業してから震災の年まで、地元のアパレルメーカーにいた身ですので、書かれていることを読みながら、改めて「ユニクロ」のすごさを痛感しました。
そりゃあぶっちぎりでひとり勝ちするわなぁ…という感じです。
もし今まだ繊維業界に身を置いていたら、転職したい企業のトップに上がっていたかもなと思います。(実際、会社を辞めたとき、同業か似たような業界に転職するつもりでしたので。)

今の私には直接何か参考になるわけではありませんが、この方もとても「気持ちのいい」素晴らしい方だなぁと感じていまして、教育には関係ない内容ではありますが、私としては結構興味深く読むことができました。

ちょっと意外だったのが、昔、どんな理由でも返品OKということをアピールするために大阪のおばちゃんがレジで着てきた服を全部脱いでしまうというCMがあって、その印象は「昔のユニクロのイメージ」として私の中にくっきりはっきり残っているのですが、あのCMは苦情が殺到して3ヶ月で放映が打ち切られたそうです。
3ヶ月だけのCMをずっと覚えているということを考えると、いかにインパクトがあったかということなんでしょうね。

ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」 中島克治著 | トップページ | 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/47020916

この記事へのトラックバック一覧です: 「成功は一日で捨て去れ」 柳井正著:

« 「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」 中島克治著 | トップページ | 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 »