« 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 | トップページ | すみません。。。 »

2009年12月24日 (木)

「高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著

私自身はどちらかというと若い頃からやや低血圧なので、自分のために読んだ訳ではないのですが、ちょっと気になるタイトルだったので読んでみることにしました。

著者の浜氏はNPO法人「医薬ビジランスセンター」を設立され、医薬品の安全で適正な使用のための調査研究と情報収集・広報活動に取り組んでいるという紹介があり、ネットで少し見てみたところ、タミフルの副作用(異常行動)について一時結構大々的なニュースになったときにも、浜氏が関係されていたようです。

アマゾンの書評を見ると、これまた見事に評価が真っ二つ。
書かれている内容は、現在の一般的な高血圧治療の方法に異論を唱えていることになると思うので、全ての方がこれを手放しに評価するということは当然ありえないだろうと思います。

ただ、書かれている内容自体は(お薬云々のことは置いておいたとしても)、高血圧の方に参考になる内容が少なからずあるのではと思えるものではありました。

私は医療に関して全くの素人ですから、ここに書かれている内容が正しいのか間違っているのかの判断はできませんが、こういう意見もあるんだなということであっても、何か参考になるのではと感じました。
(直接全く存じ上げない方なので、どういう方かもわかりませんが、アマゾンの書評にこういう極端な主張をすれば本が売れて、それで儲かる的なことを書いておられた方もいましたが、書いておられる内容を読む限り、そういう印象は受けませんでした。(そんな極端に無茶なことを書いておられるようには感じませんでした。))

ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 | トップページ | すみません。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46494766

この記事へのトラックバック一覧です: 「高血圧は薬で下げるな!」 浜六郎著:

« 「3週間続ければ一生が変わる」 ロビン・シャーマ著 | トップページ | すみません。。。 »