« お知らせとお詫び | トップページ | 「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著 »

2009年11月26日 (木)

「減らす技術 The Power of LESS 」 レオ・バボータ著

読み終えたのはもう3か月ぐらい前なのかもしれません…。内容的に自分に必要なことが色々書かれているような気がして、もう一度読み返そうと自宅に置いていたら、そのまま数か月…。他にも気になる本があると購入してしまいますし、もう一度読んでから…とか言っていると、いつまで経ってもご紹介できそうにないので、先にご紹介させて頂くことにしました。

普段、外国人の方が書かれた本を読む割合は低いのですが、この本の著者は世界トップ100にランクインする超人気ブログ「ZenHabits(禅的生活)」主宰との紹介がありますが、「禅」ということで何か東洋的な感覚に近いのか、訳者の方が上手に訳してくださっているのか、とても読みやすく、すんなり入ってくる感じがありました。

タイトル通り、色々なものを「減らす」ということについて書かれているのですが、本の副題に「もっと少なく、もっと小さく、もっと価値あることを」と書かれており、本当に大切なものに集中するために不必要なものを減らすということを言っておられるようです。

内容はまず、「減らす」ための「6つの原則」が紹介され、その後、実践編として11のテクニックが紹介されています。

この本のすぐ後に、もう1冊、中谷彰宏さんが書かれた整理術(になるんだと思います)の本も読んだのですが、この2冊はやはりもう一度読み直して、必要なところをリストアップしなくてはと思います。

読みやすい本ですし、時間が足りないとお感じの方や、どうやったら色々なものを減らせるかなとお考えの方などは一度読んで見られてはいかがでしょう。

|

« お知らせとお詫び | トップページ | 「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46494781

この記事へのトラックバック一覧です: 「減らす技術 The Power of LESS 」 レオ・バボータ著:

« お知らせとお詫び | トップページ | 「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著 »