« 「LD・ADHDは病気なのか?」 金澤 治著 | トップページ | 「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」 王尉青著 »

2009年11月19日 (木)

「すべては宇宙の采配」 木村秋則著

以前、さくら個別の國立先生が紹介されていて気になったものの、その少し前に木村さんが書かれた新書を読み終えたところで、更に相変わらず未読書は大量にあることもあり、そのときには注文しませんでした。しかし、先日書店で平積みされた表紙が目に留まり、なんとも言えない木村さんの笑顔についつい購入してしまいました。

タイトルに「『宇宙』の采配」とつけておられますが、この本ではこれまでの本では書いておられなかった「不思議な体験」についてかなりのページを使って書いておられます。

最初の本は木村さんを取材した方が書かれた本で、2冊目に読んだ新書はご本人が書かれたものでしたが、そのどちらか、もしくは両方を読まれた方で、その内容に共感されたり感動されたりした方はこちらもお勧めです。

木村さんの本をこれまで読まれたことのない方は先にどちらかを読まれた方が、書かれている内容をよりよく理解できるかなと思いますが、これ単独で読んでももちろんわからないことはないと思います。

それにしても、こちらを読んだ感想としては、木村さんには不思議な力がある、もしくは見えない何かが木村さんの人生に大きな影響を与えているということを感じます。
ご自身がそのような意味で「宇宙の采配」とお付けになられたのだと思いますが、そりゃないで~?!みたいな不思議な出来事が色々と書かれており、でも、木村さんが書いておられる上に、実際に写真が残っているものなどもあり、理屈では説明のつかない何かが木村さんにはついているんだろうなと考えざるを得ません。

非科学的なものを信じない方は読まれても面白くないかもしれませんが、科学で説明のつかないものは存在すると考えておられる方には興味深いのではないかなと思います。

しかし…木村さんが作られた作物を一度食べてみたい…。
改めてそう思います。

農薬を使わず、人にも自然にも優しい「自然栽培」がもっと多くの農家の方々の間に広がれば素敵だなと感じます。

|

« 「LD・ADHDは病気なのか?」 金澤 治著 | トップページ | 「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」 王尉青著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46781931

この記事へのトラックバック一覧です: 「すべては宇宙の采配」 木村秋則著:

« 「LD・ADHDは病気なのか?」 金澤 治著 | トップページ | 「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」 王尉青著 »