« 「減らす技術 The Power of LESS 」 レオ・バボータ著 | トップページ | 「ベルナのしっぽ」 郡司ななえ著 »

2009年11月30日 (月)

「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著

以前書店で目に留まったのですが、なんだか勘違いをしていて、インド式の算数とかのイメージが浮かんでしまいそのときは購入せず。
しかし、「わが子の学力がグングン伸びる」ですし、「親子で1日20分、週3回でOK!」とも書かれており、おうちの方の参考になるのかしら?と、それでもまだ「インド式」と勘違いしつつ注文しました。(汗)

そして、届いた本の著者名を見ると、なんだか見覚えがある…。
とりあえずペラペラとめくってみたところ、思い出しました!

この方、ネットで情報商材を販売しておられて、それが正に「ユダヤ式」だったのです。
以前、ネットの広告記事に書かれていることがちょっと気になったのでサイトを覗いてみたのですが、古い人間のため、「情報商材」というものにはどうしても二の足を踏んでしまうところがあり、また、読み物はネット上ではなく紙(本)で読みたいということもあって、結局注文するには至りませんでした。(まあ、そもそも、お子さんがおられるおうちの方向けの商材でしたので、私が購入しても指導サポートとかしてもらうわけにもいきませんでしたし…。)

気づかずに購入したのですが、書籍になったのでもちろん、そのとき買わなかった情報商材よりかなり安い。
それに、サポートが必要ない私としてはこの方がありがたいわけで、結果オーライ。
本で読み始めると、変な先入観もなく読めて、書かれている内容は非常にわかりやすく、確かにこれを実践すれば子どもの学力は良い方へ向かうだろうなと思えるものでした。

書かれている内容はテクニックや知識的に難しいということはなくて、やってみようと決めれば多くのご家庭で取り組むことができると思います。
ただ、一番難しいとすれば、「親子で」勉強をするというところだけかなと。
その点をクリアできそうなご家庭であれば、やってみる価値は十分ありそうな内容でした。

簡単に言えば、学校や塾で習ってきた内容を、子どもが親に教えるということ。
それも、こんなことを習ったよ~的な報告ということではなくて、その授業を受けていない親に授業の内容がきちんとわかるように指導するという感じです。

もちろん、もっと詳しく色々なことが書かれていますが、どこを取っても、「え?それはないんじゃない?」とか「ちょっとおかしくない?」と思うところはなく、これを実践できたら結構いいんじゃない?と素直に思える内容が多かったです。

読みやすい本ですので、ご興味のある方は是非一度読んでみられてはいかがでしょう。

|

« 「減らす技術 The Power of LESS 」 レオ・バボータ著 | トップページ | 「ベルナのしっぽ」 郡司ななえ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46654190

この記事へのトラックバック一覧です: 「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著:

« 「減らす技術 The Power of LESS 」 レオ・バボータ著 | トップページ | 「ベルナのしっぽ」 郡司ななえ著 »