« 「人が輝くサービス」 黒石和宏著 | トップページ | 「働く女!38歳までにしておくべきこと」 有川真由美著 »

2009年11月 9日 (月)

「中学受験 塾に頼らなくても合格できる!」 有井博之著

中学受験関連の本は、自分は直接関わらないものの、色々な意味でかなり気になることなので、気になったものは読んでみるようにしています。

こちらの本はタイトルも気になりましたし、アマゾンのレビューでも高評価の方が多かったので、早速注文してみました。
そして、これは確かに「塾に頼らずに」という点で参考になる内容だなと思います。

著者は受験塾に行かずにということを言っておられるわけではなくて、受験塾とどう付き合うか、また、親御さんはどういうことをすべきかなどについて、わかりやすく書いておられます。

どんぐり倶楽部の糸山先生が「過去問分析」ということは書いておられましたが、具体的にどうすればいいのかという部分が(今のところ私がするわけではありませんが)受験経験も受験指導経験もない私にははっきりわからず、「う~ん、どうやってするんだろう?」と思っていた部分をもう少し具体的にわかりやすく書いてくださっているような印象です。

読みやすい内容ですし、受験塾を否定しているわけでもなく、でも、子どもへの負担をいかに減らすかという点で参考になる内容なのではないかと感じました。

いずれ中学受験をとお考えの保護者の方は一度読んでみられるといいのではと思います。

|

« 「人が輝くサービス」 黒石和宏著 | トップページ | 「働く女!38歳までにしておくべきこと」 有川真由美著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46494800

この記事へのトラックバック一覧です: 「中学受験 塾に頼らなくても合格できる!」 有井博之著:

« 「人が輝くサービス」 黒石和宏著 | トップページ | 「働く女!38歳までにしておくべきこと」 有川真由美著 »