« 「『勉強しろ』と言わずに子供を勉強させる法」 小林公夫著 | トップページ | 「スイッチを押すとき」 山田悠介著 »

2009年10月 1日 (木)

「おひとりさまでもだいじょうぶ」 吉田太一著

以前、ベストセラーになったらしい「おひとりさまの老後」もご紹介しましたが、独り身で歳を重ねると、やはり色々不安にはなるもので、ついついまたこんな本を買ってしまいました。 (しかし、読み終えたのは何ヶ月も前だったりします…。)

著者の吉田氏は「遺品整理」の専門会社の社長さんでいらっしゃるようですが、仕事を通して数々の「孤独死」に出会い、その経験を通してお感じになられたことなどを伝えておられます。

個人的には「おひとりさまの老後」より、こちらの本の方が好きです。

内容は4章からなっており、それぞれ以下のようなタイトルがつけられています。

第一章 孤独死の現実を知ってください
第二章 こんな人が孤独死に陥りやすい
第三章 孤独死を避けるために、今日からできること
第四章 特別対談 上野千鶴子×吉田太一 「おひとりさま」も男女で違う

また、「はじめに」のおしまいにこう書いておられます。

 本書を手にとられたあなたへ。
 本書はできるだけ気楽に読んでください。難しく考えなくても、今、自分が何をすべきかが自然に感じられることと思います。
 本書を読まれた方が後悔のない、よりよい人生を送ってくださることを願ってやみません。

教室にいらしてくださっている方でこの本を読む必要のある方はおられないかと思いますが、とりあえず本棚に立てておきます。(笑)

|

« 「『勉強しろ』と言わずに子供を勉強させる法」 小林公夫著 | トップページ | 「スイッチを押すとき」 山田悠介著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45349193

この記事へのトラックバック一覧です: 「おひとりさまでもだいじょうぶ」 吉田太一著:

» 新宿で働く社長ブログ [新宿で働く社長ブログ]
気になったニュースの話題など [続きを読む]

受信: 2009年10月 1日 (木) 18時05分

« 「『勉強しろ』と言わずに子供を勉強させる法」 小林公夫著 | トップページ | 「スイッチを押すとき」 山田悠介著 »