« 「4時間半熟睡法」 遠藤拓郎著 | トップページ | 「すぐにケータイをかけなさい!」 井上裕之著 »

2009年10月15日 (木)

「仕事と幸福、そして人生について」 ジョシュア・ハルバースタム著

以前、ネット書店でお勧め書籍に挙げられていて、タイトルがなんとなく気になったので注文してみました。そして、読み終えたのは数ヶ月前なのですが、どうも印象が薄く、ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。

書かれていること自体は、読んでいるときにはそれなりに面白かったりした気がするのですが、もともと、外国人の書かれた著書をあまり読まないということと、アメリカと日本ではやはり仕事において考え方や価値観も含めた違いがかなりあるのではと思うことなど、読み終わってしばらく経ってしまったら、内容をほとんど忘れてしまいました…。(汗)

今、目次を見直してみると、第1章「働く理由」、第2章「ワークライフバランスの罠」、第3章「働く目的」、第4章「成功の基準」、第5章「自己分析の罠」、第6章「再び、ワークとライフについて」となっており、ああ、そうか、そんな内容だったかな…と思ったりします。

ただ、この本に対する印象が薄い理由のひとつは、恐らく、私自身が今の仕事に満足しており、この仕事ができることに幸せを感じてもいるからかもしれないなと思っています。
お勧め本に挙がるぐらいですから、書かれている内容ももちろん納得のいくことが多かったのですが、でも、私、今の状態でそれなりに満足してるしなぁ…という感じになってしまったのではないかと。

今の自分の仕事に迷いがあるような方、仕事にどういう価値を見出すべきなのか悩んでおられる方などには参考になるのではと思います。(多分…。)

|

« 「4時間半熟睡法」 遠藤拓郎著 | トップページ | 「すぐにケータイをかけなさい!」 井上裕之著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45349229

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕事と幸福、そして人生について」 ジョシュア・ハルバースタム著 :

« 「4時間半熟睡法」 遠藤拓郎著 | トップページ | 「すぐにケータイをかけなさい!」 井上裕之著 »