« 「頭のよい子が育つ食卓」 四十万靖著 | トップページ | 「どこまでも伸びていく子どもに育てる」 鶴田秀樹・坂元京子著 »

2009年9月10日 (木)

「賢者のめいろ」 坂本忠之著

ネット書店からのDMで紹介されていて、1~3年向けの「賢者のめいろ」4~6年向けの「賢者のさんすう」の2冊とも注文してみました。

どんな迷路なのかな?とちょっと楽しみにしていたのですが、パッと見は、ふ~ん、普通やん・・・という印象を受けました。
ただ、よく見ると、これがなかなか凝っていることに気づきます。
低学年向けなので、見た目は簡単そうに見えますが、一筆書き迷路や一方通行迷路、お絵かき迷路(迷路をすると絵が現れる)、立体迷路など、低学年が取り組むには十分骨のある問題も結構あるようです。

56問で850円が高いか安いかはなんとも言えませんが、うちの本棚に立てて子どもが発見したら、きっと次々に借りて帰るんじゃないかなぁという気がします。(もともと、なぞなぞやら間違い探しやらの本は人気ですし。)

「賢者のさんすう」はまだぱらぱらっとしか見ていませんので、また改めて…。

|

« 「頭のよい子が育つ食卓」 四十万靖著 | トップページ | 「どこまでも伸びていく子どもに育てる」 鶴田秀樹・坂元京子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/46046022

この記事へのトラックバック一覧です: 「賢者のめいろ」 坂本忠之著:

« 「頭のよい子が育つ食卓」 四十万靖著 | トップページ | 「どこまでも伸びていく子どもに育てる」 鶴田秀樹・坂元京子著 »