« 「未来いそっぷ 」 星新一著 | トップページ | 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 »

2009年8月 6日 (木)

「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助 述

書店に行ったときに目に留まり、薄くてすぐに読めそうだったのやら、松下幸之助さんというのはやはり偉大な方だと思っているのとやらで、何冊かピックアップしたうちの1冊でこちらも読んでみました。

著者名ではなくて、『松下幸之助[述]』と書かれているのですが、本の帯にはこう書かれています。

松下政経塾所蔵の未公開テープ
約百時間から厳選された成功の知恵

戦略・戦術は大事
しかしそれ以上に
大切なことがある

というわけで、内容は松下氏が政経塾で塾生にお話をされたことからの抜粋になっているようで、話し言葉ですからとても読みやすく、ページ数も100ページちょっとなので、本当にあっという間に読めてしまうかと思います。

私たちにとって松下氏といえば、「偉大な成功者」のおひとりだと思うのですが、もともとは貧しい家庭に生まれ、幼くして奉公に出され、今でいう学歴もなく、そこから出発されて素晴らしい経営者になられた方のようですから、おっしゃっていることにも重みや深み、力を感じます。

読みやすいものですが、きっとどこか、何か心に残るものがあるのではと思います。
ご興味のある方はどうぞ。(教室に置いてあります。)

|

« 「未来いそっぷ 」 星新一著 | トップページ | 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45623936

この記事へのトラックバック一覧です: 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助 述:

« 「未来いそっぷ 」 星新一著 | トップページ | 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 »