« 「経済は感情で動く」 マッテオ・モッテルリーニ著 | トップページ | 「うちの子はADHD」 かなしろにゃんこ著 »

2009年8月31日 (月)

「あなたの勉強法はどこがいけないのか?」 西林克彦著

いつもお世話になっている先生のお勧めでもあり、過去に西林先生の著書を読んで、納得した記憶があったのとで、その方が子ども向けに書かれた勉強法についての著書ということで読んでみました。

使われている言葉や漢字、例に挙げられている学習内容などからすると、中高生に向けて書かれたものだろうと思われますが(「ちくまプリマー新書」ですし。)、難しい本が苦手な私には、読みやすく、わかりやすく、今回も結構ふむふむ、そうだなと思いながら読みました。

ペラペラめくってみて抵抗がなければ、小学校高学年の子なども読んで参考になる(勉強になる)ことが色々あるのではという感じです。

第3章では「公式はやたらに覚えない―勉強のコツ①」と題して、公式を丸暗記して使うことによって生じる結果、丸暗記せず、中心となる基本のものだけを覚え、そこから応用させていくことを薦めておられます。

他にも、うん、納得!ということが色々書かれていますので、ご興味のある方は一度読んでみられてはいかがでしょう。

|

« 「経済は感情で動く」 マッテオ・モッテルリーニ著 | トップページ | 「うちの子はADHD」 かなしろにゃんこ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45491273

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたの勉強法はどこがいけないのか?」 西林克彦著:

« 「経済は感情で動く」 マッテオ・モッテルリーニ著 | トップページ | 「うちの子はADHD」 かなしろにゃんこ著 »