« 「任天堂“驚き”を生む方程式」 井上理著 | トップページ | 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助 述 »

2009年8月 3日 (月)

「未来いそっぷ 」 星新一著

星新一さんといえば、「ショートショート」。
確か、私が小学生か中学生ぐらいの頃、うちの兄が星新一さんのショートショートをたくさん買って揃えていた記憶があります。

ですが、私はいくつかのお話しか読んだことがなく、国語の読解問題として扱われている文章に出合ったりという感じでこれまで来てしまいました。

こちらも、先日読んだ本で子どもにお勧めという中に紹介されていたので注文してみたのですが、改めてびっくり!
こちらは文庫本なのですが、作品集としては昭和46年に既に出版されていたものを昭和57年に文庫化したもののようです。

しかし、昭和46年の時代に既に「ポケットベル」や現在のパソコンのようなものが登場していて、今読んでも全く古さを感じることがありません。
むしろ、なんでそんな何十年も前に、今の世の中を見越したような作品をこれだけたくさんお書きになれたのか、そのことにびっくりです。

ひとつひとつが短いので、読書が苦手な子でもとっつきやすいと思いますし、内容的に、男の子は好きなんじゃないかなと思ったりもします。
もちろん、大人が読んでも楽しめると思いますし。

知りませんでした!(今、著者紹介で気づきました。)
星さん、東京大学農学部ご卒業だそうです。
東大の農学部を出られてSF作家。なんだかかっこいいなぁ。

|

« 「任天堂“驚き”を生む方程式」 井上理著 | トップページ | 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助 述 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45379831

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来いそっぷ 」 星新一著:

« 「任天堂“驚き”を生む方程式」 井上理著 | トップページ | 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助 述 »