« 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 | トップページ | 「とっちゃまんの 読書感想文書き方ブック 」 宮川俊彦著 »

2009年8月13日 (木)

「脳から変えるダメな自分」 築山節著

以前、同じ著者の「脳が冴える15の習慣」を読んだことがあり、確か、読みやすく、わかりやすい内容だったことや、タイトルももちろんですが、内容紹介に書かれていたうちの「集中力がない」「早起きを定着させられない」「思い出せない言葉が増えている」など、ちょっと身につまされることがずらりと並んでいたもので、注文してみました。

「脳が冴える・・・」は新書でしたが、こちらは単行本。ですが、字も比較的大きく、行間もゆったりなので、あっという間に読める内容になっているのではと思います。

他にも「やる気が起こらない」とか「自分の考えをまとめられない」、「時間を無駄遣いしてしまう」など、見出しを見ていると、自分が当てはまりそうな項目だらけで、自分のダメダメっぷりを再認識・・・。(苦笑)

参考になる、簡単に実行できるようなことが色々紹介されてもいますので、ご興味のある方はどうぞ。
私の場合の最大の問題は、1回読んだら読みっぱなしにしてしまうところだったりするわけですが・・・。(汗)

|

« 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 | トップページ | 「とっちゃまんの 読書感想文書き方ブック 」 宮川俊彦著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45349206

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳から変えるダメな自分」 築山節著:

« 「ひめゆりの沖縄戦」 伊波園子著 | トップページ | 「とっちゃまんの 読書感想文書き方ブック 」 宮川俊彦著 »