« 「頭のよい子が育つ本棚」 四十万靖著 | トップページ | 「心のなかの幸福のバケツ」 トム・ラス&ドナルド・O・クリフトン著 »

2009年7月 2日 (木)

「バッテリー」 あさのあつこ著

先日読んだ本で子どもたちに(大人にも)お勧めの本としてこちらも紹介されていて、これまで書店では何度も児童書の棚に並んでいるのは目にしていたのですが、シリーズで揃えなくてはいけなそうだったことと、高学年向けのようでもあり、うちには高学年の子が少ないこともあって、これまでは買わずにきていました。

ただ、紹介されていた著書で、文庫本になっていることを知り、とりあえず1冊目を注文してみました。
そして……自分がはまりました。

主人公が小学校を卒業した春休みに家族と一緒に田舎に引っ越すところから始まりますが、この子はかなり実力のあるピッチャーで、引っ越していった田舎ですごいキャッチャーの男の子との出会いがあります。

個人的にはかなり面白く読めましたし、きっと続きを買って読んでしまうだろうなという気がしていますが、文庫だからなのか、文字も小さくてびっしりですし、ルビがふってある漢字も限られているので、小学校高学年でも本を読むのが好きな子でないと、ややしんどいかな?という印象です。
野球好きな子だったら、なんとなく読めるところもあるかもしれませんが。

子ども向けと思わずに、ご興味のある方は一度読んでみられてはと思います。
はまるかもしれません。(笑)

|

« 「頭のよい子が育つ本棚」 四十万靖著 | トップページ | 「心のなかの幸福のバケツ」 トム・ラス&ドナルド・O・クリフトン著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45379857

この記事へのトラックバック一覧です: 「バッテリー」 あさのあつこ著:

« 「頭のよい子が育つ本棚」 四十万靖著 | トップページ | 「心のなかの幸福のバケツ」 トム・ラス&ドナルド・O・クリフトン著 »