« 「戦場から女優へ」 サヘル・ローズ著 | トップページ | 「バッテリー」 あさのあつこ著 »

2009年6月29日 (月)

「頭のよい子が育つ本棚」 四十万靖著

以前、「頭のよい子が育つ家」という著書をご紹介しましたが、同じ著者が昨年2月に出された本のようです。「本」というところにも興味がありましたので、注文して読んでみました。

前作は有名中学に合格した子達の「家」についてまとめられた内容でしたが、今回は「本棚」「本」に照準を合わせて書かれています。

内容は3部構成で以下のようになっています。

第一部 「頭のよい子の本棚」をつくるコツ・大公開!
第二部 有名中学の本棚・ワクワク探検隊!
第三部 「考える力」がつくブックガイド55

有名中としては、麻布、栄光学園など、10校の図書館についての紹介があります。

第三部のブックガイドを見て、私自身何冊か子どもたちにいいかなと思って本を注文しましたが、その本を自分が読んではまってしまったという・・・。

あっさり読める内容ですので、ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「戦場から女優へ」 サヘル・ローズ著 | トップページ | 「バッテリー」 あさのあつこ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45349222

この記事へのトラックバック一覧です: 「頭のよい子が育つ本棚」 四十万靖著:

« 「戦場から女優へ」 サヘル・ローズ著 | トップページ | 「バッテリー」 あさのあつこ著 »