« 「数学でつまずくのはなぜか」 小島寛之著 | トップページ | 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 »

2009年6月 8日 (月)

「この世でいちばん大事な「カネ」の話」 西原理恵子著

斬新なタイトルが気になりつつも、どうしようかなぁと思っていたところ、3月にお邪魔した塾でこれを目にし、「面白かったですか?」とお尋ねしたところ、「はい」とのお答えだったので、注文してみました。

西原さんの漫画は自宅で取っている新聞に連載されているので、時々目にしていました。
ただ、個人的にはそう好きな絵でもなく、また、もともと漫画自体を長らく読んでいないので(ドラゴン桜だけは読みましたが・・・)、どんな方なのかもよく知りませんでした。

しかし・・・とにかくすごい。
この方の「生きる力」とでも言うのでしょうか、とにかく、そんな力に溢れている方だという印象を受けました。

「よりみちパンセ」というシリーズは中学生以上を対象に書かれているので、字も大きく、ほとんどの漢字にルビがふってあり、これなら小学生でも読めるのでは?という感じです。

西原さんのような子ども時代を過ごした方はそうたくさんではないかもしれませんし、今の子どもたちだと、こんな生活をしている子は更に限られているのかもしれませんが、中学生、高校生のうちにこういう本を読むことで、それまで考えてもみなかったことを考えるきっかけになったりするのかもなと思います。

大人が読んでもきっと何か感じるものはあると思います。
ご興味のある方はどうぞ。

|

« 「数学でつまずくのはなぜか」 小島寛之著 | トップページ | 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/44940953

この記事へのトラックバック一覧です: 「この世でいちばん大事な「カネ」の話」 西原理恵子著 :

« 「数学でつまずくのはなぜか」 小島寛之著 | トップページ | 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 »