« 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った 」 安部芳裕著 »

2009年6月15日 (月)

「かけがえのない、この自分」 遠山啓著

水道方式の本を読んで、この方はすごい方だ!と思い(思うのが遅すぎるという話も大いにありますが…)、更に、先日数学関連の本をご紹介くださった先生が、この方の本は素晴らしい本が多いと教えてくださったので(といってもすごい数の著書がおありなので)、まずはこちらを注文してみました。

読んだ感想ですが、もし遠山先生がご存命だったら、絶対会いに行きたいと思っていただろうと思います。
数学者であり、算数・数学教育の改革に力を尽くされた方とのご紹介がありますが、哲学者のようでもあり、とにかく、書かれている内容が本当に本当に素晴らしいのです。

この著書は1974年に書かれたものが1995年に新たに出版されたようです。
「ひと」という教育雑誌に連載されたものを加筆してまとめなおしたものだそうですが、一般の方からの質問と、それに対する先生のお答えという形で構成されています。

ですが、書かれている内容は全く時代を感じることなく(もちろん、社会環境などの時代の変化は感じますが。)、今読んでも、しみじみ共感、納得、反省するようなことばかりです。

そして、遠山先生のお名前は以前から存じ上げていたものの、どのような方なのか拝見したことがなかったのですが、著書の最後のところに顔写真が出ていて、とても素晴らしい、いいお顔をされています。

子を持つ親、子どもの教育に関わる大人の皆さんに、是非読んでみて頂きたい1冊です。

|

« 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った 」 安部芳裕著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/45126378

この記事へのトラックバック一覧です: 「かけがえのない、この自分」 遠山啓著:

« 「20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!」 野瀬大樹・野瀬裕子著 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った 」 安部芳裕著 »